セザンヌ主義 父と呼ばれる画家への礼賛

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    メリークリスマス。
    どうも、@Tです。

    もう年の瀬。
    プリハードは明日が仕事納めです。
    年始は2009年1月5日から営業します。


    では、いってみましょう。
    展覧会レビュー第五回。


    さて、今回は―――――――――
    横浜市・横浜市美術館で開催の
    「セザンヌ主義 父と呼ばれる画家への礼賛」

    11月15日から始まりました。

    「セザンヌが唯一の師である」
    とは、あのピカソの言葉。
    文字通り、ピカソはセザンヌから大きな影響を受けていました。
    セザンヌがいなかったら、ピカソはキュビズムに到達していなかったと言っても過言ではないでしょう。


    そんなセザンヌ。
    彼をここまでメインにした展覧会は記憶にありません。
    記憶になないだけかな、と思い調べました。
    あら、2007年にブリヂストンでやっていました。
    でも、今回は規模が違いますってことで・・・



    さてさて、観てきたのは23日。ちょうど会期中盤。
    そんなに混雑はしていませんでした。
    一日平均2000人が来場しているそうですが、そうかなぁって感じです。



    構成は「人物」⇒「風景」⇒「静物」

    全体的にセザンヌの作品の間に、それぞれ影響を受けたであろう作家のテーマに沿った作品も展示されています。

    これは意図的にセザンヌの作品の間に挟み、その影響のされっぷりを比較しやすくしようとしたのでしょうが、私には不評。
    かえって観づらいと感じました。観るリズムが狂うとでもいいましょうか・・・それがとても残念でした。



    さて、人物。

    この展覧会のポスターはいくつかのバリエーションがありますが、ことごとく全て人物です。

    なぜだろう?
    ご存知の方は教えてください。


    正直、セザンヌの人物はピンと来ないのです。
    セザンヌは「静物画」という先入観はないのですが、やっぱり今回観てもそう思いました。
    イメージを擬音で表すと「ぬぺっ」とした感じを受けます。


    ここまでだと、この展覧会@T的には面白くなかったのか?となりまね。

    しかし、ご安心を。
    「風景」から盛り上がります。


    さて「風景」
    明らかに「人物」よりも画面にリズムを感じることができます。
    これです、セザンヌは。

    3次元を2次元に直線と色で再現をする。
    まさしくキュビズム的な構成です。
    なぜ、ピカソやブラックがキュビズムに到達できたのかが垣間見れます!
    作品自体も絶妙な構成。
    「塗り残しがあって完成じてないじゃん」という言葉も聞こえましたがそれは意図的!と突っ込みを入れたくなりました。

    とても考え抜かれている、見事な構成です。

    そして「静物」
    この展覧会をご覧になっていない方は是非見つけてほしい。
    セザンヌの「静物」がなぜ特別なのか。

    セザンヌの後に生まれたキュビズムは3次元のものを2次元に表すと本当こうですよね、という表現です(ダ・ヴィンチ以降の一点透視図法を否定した技法です)。
    特にピカソの落書きのように見える(私はそうは見えないけど、一般的に)人物はその極みです。
    そのとらえ方の基礎がセザンヌ「静物画」です。


    「風景」同様、とても心地のよいリズムで描かれています。
    やっぱりリズムの良い作品は魅力的です。


    この展覧会をみて、改めて確信しました。
    @T的に、セザンヌはやっぱり「静物」と「風景」だな、と。


    「ピカソ」や「フェルメール」も良いけど「セザンヌ」を今年の〆にしてはどうでしょう!
    年内は31日までやっていますし、それも20時までですから。
    夕方から行って、セザンヌを見た後に8階のラウンジで夜景観るのもいいですよ。長居は禁物ですけど・・・
    ―――――――――――――――――――――――――――――――
    「セザンヌ主義 父と呼ばれる画家への礼賛」
    横浜市・横浜市美術館で開催中
    開館時間は10時〜18時まで(金曜、土曜、祝祭日の前日、11月23日、12月24〜31日は20時まで)
    入館料は、一般=1,400円、大学1,100円、高校生=800円、中以下=無料。
    2009年1月25日まで。
    ――――――――――――――――――◎今回のお勧め度⇒★★★☆☆

    今年のレビューは今回が最後です。

    今年は有名な作家の展覧会が多かったように感じます。
    そして、多くの方が美術館を訪れた事でしょう。
    これはとても良いことで、不況だ、といわれている今だからこそアートに触れる時間が必要なのではないでしょうか。

    しかし、とても残念なのが「鑑賞マナー」が悪い方が目につくということです。
    携帯電話を持ち込むのであれば「マナーモード」に必ずしてください。
    し忘れてしまい、万が一着信音がなってしまったら、通話せず切断。そして「マナーモード」に切り替えてください。そうしない方が殆どです。切断をするけど、また着信音が鳴り響く・・・電源を切らないのが悪いのに、何で今かけてくるんだ、と電話に怒っている方すらいるから驚きです。
    また、作品について感想を述べたり会話をすることは悪いことだとは思いませんが、声が大きすぎます。ご自分たちの部屋ではなく、パブリックな場所であるという事を再度認識する必要があると思います。
    最後に、お子様連れの場合。
    子供達には積極的にアートに触れてほしいと思います。
    が、しかし、手を離さないでください。
    柵によりかかったり、作品に触れようとしたりします。
    取り返しのつかないことになるのです。

    ★美術館で鑑賞するときの最低限の注意ポイント★
    ・携帯電話の電源を切りましょう
    ・鞄は極力ロッカーに預けましょう(お金は返ってきます)
    ・コートなどかさばる物も同様
    ・声のボリュームに注意しましょう
    ・会場内ガム、飴は食べてはいけません
    ・お子様の手をしっかりと握りましょう

    みんなで気を付けて、見やすい環境を作れば、もっとアートが身近になると思います!


    レビュー事態はスタートしてから1か月ちょっとでしたが、皆さん一年間ご愛読ありがとうございました。

    来年はそごう美術館(横浜市⇒また横浜!?)で2009年1月2日から開催の「白州次郎と白洲正子展」から再開します。

    以上、@Tでした。
    皆さん、良いお年を!

    でわでわ。


    コメント
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